04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--------
スポンサー広告

初個展・水中写真展 無事終了~

2013-03-03
_DSC7869 のコピー




3月2日の土曜日に天草マーケットのイベントと絡めて、
フィッシャリーナ天草にて水中写真展をやってきました。


お花はお隣の素敵な花屋さん、
BIG DOORさんのを借景しました(笑)


(今日の写真はほとんどスタッフに撮ってもらっています)



_DSC7824 のコピー



当日朝、おべんとうのヒライ大矢野店に7:30に集合して、
8:00にフィッシャリーナ天草のイベント会場に現地入りです。

熊大・県大のダイビング部の後輩たちが10人手伝いに来てくれて、
10時の会場オープンに合わせて手分けして設営作業開始です。




_DSC7827 のコピー



天気は予報通り快晴となり、
予定通りオーシャンビューの場所での青空展示でGOサイン。



_DSC7838 のコピー




事前に作成していた展示指示書をそれぞれのボードに貼り、
パネル化したA3ノビの写真を、タイトルと生物の名前と天草での撮影地を書いたプレートを一緒に、
業務用の強力な接着力の両面テープで、事前に2トントラックで搬入した展示ボードに貼り付けていきます。





_DSC7842 のコピー





_DSC7839 のコピー
「・・・う~ん、どうするか・・・」



作業も順調に進んで残りあと2枚というところで、
両面テープが在庫切れしました。

今回、20m巻きを2つ用意していたのですが、
前日の仮展示の時に使った分をうっかり当日に自宅に忘れてきてしまったのでした。




自宅まで取りに帰ると往復で1時間。

ちょっと考えましたが、最寄りのコンビニに買い出しに行ってもらうことに。


2軒目のコンビニで無事にゲットできて、
作業再開です。



この展示の耐久テストをしてない一般両面テープが、
その後思わぬ結果を呼ぶことになるとは、
無事にオープン時間に間に合って一安心のこの時には、
思いもよらなかったのでした。




_DSC7864 のコピー
無事に展示完了です。





_DSC7856 のコピー



さて、私はずっと写真展の場所にいましたんで会場周辺の写真がないのですが、
今回写真展をやったフィッシャリーナ天草というところは、
天草2号橋のすぐ先にあるマリーナ・ヨットハーバーです。

南側を向いているので冬の北風の影響もなく、
のどかで穏やかな海が楽しめるとても雰囲気の良い場所です。


私もクルーザーを持っていたらここに置いておきたい!と思う素敵なところです。
もちろん持ってないけど(笑)



_DSC7854 のコピー



当日は、天草の宝ディスカバリーツアー、天草マーケット、
リーダー育成プロジェクト 笑顔のコーチング、天草シンガーのMICAさんのライブ、
といった4つのイベントがこのフィッシャリーナ天草に集約していて、

天候にも恵まれて写真展にもたくさんの熊本の方々の来場がありました。


他のイベントが目的で「おっ」と思って来てもらった方ももちろんですが、
写真展を見に天草まではるばるきてもらったダイビング部の仲間や監督、ご近所の皆さん、観光協会の方々、中学校の先輩などなど、お越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。



16時から撤収開始、17時撤収完了。
熊本へ移動して展示ボードを片付けて搬出用トラックを返却して、
20時からみんなで打ち上げして一日が終わりました。



次回の個展は天草の御所浦で夏前~夏後の期間で、
天草の水中写真展をやらせていただくことになりそうです。

その次は秋に福岡の水族館マリンワールドさんで開催となります。


今年はたくさんの方に、
天草や熊本の水風景を見ていただけることになりそうで、
ますますダイビングガイドと写真の撮影に力を入れていきたいですね!



今回、普段あまり接点のない天草のお店の方々とも知り合えたので、
そうした方々ともコラボしていきたいですね。


とりあえず、漁具販売の浦田帆屋さんの御紹介で、
近日中に天草のシロウオ漁の水中撮影をやってきたいと思います(^o^)



当日展示した27枚の作品はこちらからどうぞ。
http://www.yokadive.com/
よかよかのHP
写真

