10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------
スポンサー広告

出張水中写真講座 In 糸島

2013-12-09
水中写真講座開催のご依頼をいただき、
福岡のダイビングショップ、SUNSさんに出張してきました。





_DSC3245.jpg





糸島フォト講座 (1)






「地元で楽しむ水中写真」と題して、

前回、下見で糸島に潜らせてもらったときに撮影した写真を使って、
今回のために作成した教材や写真を使っての水中写真の解説と、
これから冬~春の季節の水中写真の楽しみ方の提案などやって、
糸島のボートダイビング2ダイブやってきました。





パラダイスというポイントで潜ったのですが、
ウミウシがたくさんいたり、海藻の芽生えがあったりと楽しいポイントでした。





_DSC3248.jpg


_DSC3247.jpg




真冬の北風の日でも潜れる福岡の唯一のポイントだそうで、
福岡ダイバーには心強いですよね。


お店に戻ってから皆さんの写真を見せてもらいながらアドバイスなどさせてもらい、
夜はお客さんのダイニングバーで楽しい打ち上げとなりました。

SUNSのみなさんどうもありがとうございました!!
http://www.sun-project.info/



九州一円で出張写真講座承っております。

初回はお試し料金とさせてもらっています。
お気軽にお問い合わせください。
works

稲積水中鍾乳洞 潜水スチール・ムービー撮影

2012-09-29
稲積水中鍾乳洞 水中撮影写真1



大分県にある日本最長の水中鍾乳洞である【稲積水中鍾乳洞】へと、
大分ケーブルテレコム株式会社様からの依頼で、水中撮影に行ってきました。
http://www.inazumi.com/




稲積水中鍾乳洞 水中撮影写真4




陸上部分のスタート地点から370m先にある最奥部の【示現の淵】からエントリーしていきます。




稲積水中鍾乳洞 水中撮影写真5





3億年の時の流れが作り上げた自然の造形美の極致とも言える水中鍾乳洞です。

現地滞在8時間で撮影してきました。



<稲積水中鍾乳洞データ>

水中鍾乳洞部分:日本最長の長さを誇り、全長500mまであることが昭和51年の潜水調査で判明。さらにそこから未踏の奥地が続く。

水深:最深部で水深40m

水温:14℃~16℃(通年)

透明度:100m~10m(雨量による?)





稲積水中鍾乳洞 水中撮影写真3




現在、この稲積水中鍾乳洞は、
ダイバーには開放されておりません。


今後の一般のダイバーへの解放にあたっては、
現在その解放時期、解放条件などすべて検討中とのことですが、
いずれ危険のきわめて少ない方法での安全な一般解放が行われることを期待したいですね。




今回収録した水中鍾乳洞のムービー映像は、

【10月10日水曜日11時】から

大分ケーブルテレコムにて、
もぎたて情報局の番組コーナー
【月刊!!稲積情報局!】で放映されることとなっています。


大分ケーブルテレコム様、稲積水中鍾乳洞様、
現地では大変お世話になりました。

このたびは貴重な機会を設けてくださりどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


大分ケーブルテレコム
http://www.oct-net.ne.jp/

稲積水中鍾乳洞
http://www.inazumi.com/
works

天草ジオパーク構想パンフレット

2012-06-23
120320SN_RM (559) のコピー



天草ジオパーク構想のパンフレットに天草の水中写真を提供しました。

よく冷えた、透明度の良い2月に天草で撮影したハナミノカサゴです。



パンフレットの制作は、
熊本で有名な広告代理店マックスファイブさんです。

熊本空港などに貼ってあるポスターとかを制作されています。



パンフレットは、
天草市役所・上天草市役所・苓北町役場の商工観光課や、
各地の観光施設などで手に入るそうで、
今後設置する場所を増やしていくということです。

遠方の方はこちら↓で御覧ください。
http://hp.amakusa-web.jp/a0662/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=5768&Pg=1&St=0&OsNo=67
天草ジオパーク構想推進協議会




御紹介してくださった香住のMさん、どうもありがとうございます!
香住の海もそのうち撮りに行かせてくださいね。

works

(株)天草海産様にて トラフグ撮影

2011-09-12
先日、(株)天草海産様のご依頼で、
養殖されているトラフグの撮影に行ってきました。


天草海産様 トラフグ撮影1



初めてのトラフグ撮影でしたが、
事前にある程度トラフグの生態や性格に関しての情報をいただいて、
それを元にいろいろなケースを想定しながら準備しておいたので、
実際の撮影に関してはそれほど苦労はありませんでした。


ただ、良い写真を撮るのと、美味しそうな写真を撮るのとでは、
撮る瞬間や撮り方が違うことに最初気づかずに、
ブサかわいいトラフグたちをいつもの調子でつい撮ってしまって、
結構苦労しました。

だって、ぽよんぽよんしてて、可愛いんですよね。



納品した写真は別カットの一番良いデキのものですが、
大阪の方のデパート売り場で販促用のポスターになるそうです。






天草海産様 トラフグ撮影2
works

故郷... 天草の海で~生命を撮る水中写真家~

2011-09-06
私の水中写真家としての活動をTKUに取材していただいたTV番組、
ドキュメント九州のHPで放送告知が出ました。


==========================

「故郷... 天草の海で~生命を撮る水中写真家~」

熊本・天草の海のありのままの姿を写真に収め、生命の豊かさ、尊さを伝える若き水中写真家の新たな歩みを追う。

放送日:テレビ熊本(TKU)9月16日 金曜日 25:20-25:50
テレビ西日本(TNC)9月11日 日曜日 6:30-7:00
テレビ大分(TOS) 9月14日 水曜日 10:25-10:55
テレビ長崎(KTN) 9月16日 金曜日 9:55-10:25
沖縄テレビ(OTV) 9月16日 金曜日 25:50-26:20
サガテレビ(STS) 9月17日 土曜日 10:00-10:30
鹿児島テレビ(KTS) 9月18日 日曜日 5:00-5:30
テレビ宮崎(UMK) 9月18日 日曜日 6:15-6:45

==========================


九州圏内の方はぜひ御覧下さいね。
works
 | ホーム | Next »

