07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

熊大にて水中写真家講演会

2015-04-01
_DSC4759.jpg





日曜日は熊大へ水中写真家講演会の講師として行ってきました。

お越しいただいた皆さん、はるばるどうもありがとうございました。


尾崎たまきさんとご一緒するのは、4年前にドキュメント九州の番組で写真展にお邪魔させてもらったときと、3年ぐらい前に水俣で【女子彩々】の水中映像を私が担当して以来久しぶりで、とても楽しかったです。


今回も水俣と三陸の写真を見せてもらっていろいろ考えることがありました。どうもありがとうございました!



P1230722.jpg




私の方はというと、お題を何にするかで1週間ぐらい前まで迷っていたのですが、最終的に、やはり主催のダイビング部の学生向けに話をすることにしました。


初期に予定していた水中写真の撮り方の解説はさらっとにして、


学生向けに、

・水中写真家とは?
・業界の水中写真家の先輩たちの紹介
・どうやって水中写真家の道に進んだか
・水中写真家を目指すには今からどうすれば良いか?
・何が必要か?

などのお題と、



・ダイビング業界について
・ダイビングガイドやインストラクターの仕事とは?
・年収や業界の情報について
・なぜ30代を前にして、みんな足を洗っていくのか?
・どうすれば、どこに就職すればダイビングの仕事でやっていけるのか?



などをテーマに話をさせてもらいました。



そして最後に、


「ダイビングの仕事は素晴らしい、ダイビング業界を目指そう!」


というような内容で締めました。



P1230840.jpg




私が学生だった頃からもそうでしたが、なかなか、今の学生は安定志向と言われ、公務員を目指す若者がとても多いです。


それは 確かに安定志向の者もいるのでしょうが、私が大学生の低学年の頃には、自分が何を目指して良いのかわからずに、それで公務員をとりあえず目標にしているものも多かったのです。


やりがいのある仕事や、がんばっていくにはどうすれば良いかという実際的なアドバイスや体験談などをすれば、きっとダイビング業界のおもしろさが少しは伝わるだろう、飛び込んでいく人間も出てくるだろうと思って講演内容を考えました。




実は、熊大、県大のダイビング部は大学の競技会では日本一を3連覇したり、下田温泉のぶりの手づかみ大会のスタッフや、天草トライアスロンのレスキュースタッフ、白川の環境教育のスタッフなど、熊本の各地で水辺のボランティアをしたり、日本各地でダイビングの経験を積んでいきます。


こうしたとても良い活動をしているんですが、そういった経験をダイビング業として活かす者がもっと出てきても良いと思って、このような内容にしました。



_DSC4795.jpg




なにせ、熊大・県大ダイビング部出身者で、業界に現役で居るのが今では私だけになってしまってますので寂しい限りなんですよね。

ダイビング業界に居らっしゃる、いろんな大学のダイビング部出身のオーナーや諸先輩方の活躍を考えると、これは少なすぎると思います。



もともと250人ぐらいのOBの中で、業界に進んだのが5人しか居ないので、もっともっと学生たちに現場の私たちがアピールしていかなければいけないのでしょうね。

18時半からの学生たちとの打ち上げでは、ダイビング業界に興味を持った学生たちと熱い話もでき、これからそういった方向にもアドバイスして行けたらなと思っています。


まだまだ私も若輩ですのでこれからですが、ダイビング業界のためにもがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

講演会にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!




熊本ダイビングサービスよかよか
http://www.yokadive.com/

WEBで勉強する水中写真上達の決定版はこちら↓
水中写真ガイド

天草の海でのフォトレッスンはこちら
http://www.yokadive.com/水中撮影フォト教室/


よかよかでの蛍光発光(Fluo)フローダイビングはこちら
http://www.yokadive.com/fluo-蛍光発光-ダイビング/


https://www.facebook.com/sayseanakanophoto
水中写真家:中野誠志


https://www.facebook.com/yokadive
よかよか facebookページ

よかよかネットショップ『良か余暇』
http://uwphoto.shop-pro.jp/
天草

今日の夕飯はミネストローネ

2015-03-14
_DSC4480.jpg




人生何が起こるか本当にわかりません。

写真とダイビングだけ全力でやってれば良かった毎日から、諸事情があり、今までろくにして来なかったいろんな家事をしたり、作ったことも無かった料理を作る日々が1ヶ月ほど続いています。

白米が炊けて、味噌汁、スープ、クックドゥーぐらいは作れるようになりましたんで、レベル5ぐらいです(笑)自分の成長がわかって楽しいですね。




_DSC4465.jpg




今日はミネストローネを作りました。
じゃがいも、たまねぎ、アスパラガスを1cm角に刻んで、にんじんを半月切りに、小松菜とトマトを刻んで、あらびきウィンナーも刻みます。ベーコンでもよかったかな~。




_DSC4468.jpg



じっくりと弱火で煮込むのですが、あくが出てくるので、時々すくう必要があります。



_DSC4469.jpg




_DSC4477.jpg



煮崩れしやすいトマトや、柔らかい小松菜は、
ジャガイモたちが柔らかくなってから最後に入れて、
味を調えて、それから3分ほど煮込んで完成です。

なかなか美味しくできました(^o^)


今後はせっかくなので時々アップしてみようかと思いますんで、皆さんご指導よろしくお願いします^^
簡単にできて、栄養たっぷり・美味しい料理が求められています(笑)



講演会 ポスター (2)




【お知らせです】

3/29日曜日に熊本で開催される水中写真家講演会に尾崎たまきさんとご一緒させていただくことになりました。
13時~15時(+懇親会)で、熊大の百周年記念館で開催されます。入場料金は一般1,000円、学生500円です。

私の演題は天草ダイビングと水中写真の楽しさについて45分程度スライドを交えながらお話させてもらう予定です。
たまきさんのお話も楽しみ!お近くの方はぜひどうぞ~(^o^)
料理

3/29日曜日 熊本水中写真家講演会のお知らせ

2015-03-01
講演会 ポスター (2)




【お知らせです】

3/29日曜日に熊本で開催される水中写真家講演会に尾崎たまきさんとご一緒させていただくことになりました。
13時~15時(+懇親会)で、熊大の百周年記念館で開催されます。入場料金は一般1,000円、学生500円です。

私の演題は天草ダイビングと水中写真の楽しさについて45分程度スライドを交えながらお話させてもらう予定です。
たまきさんのお話も楽しみ!お近くの方はぜひどうぞ~(^o^)
天草

宝石のようなアイナメの卵

2014-12-28
_MG_1463.jpg




毎年、年末ごろに産卵期を迎えるアイナメの卵です。

昨夜のナイトダイビングで無事に今年も出会うことができました。
産みたては本当に宝石のように美しいです。



こうした命の営みがいつまでも続いていくように祈ります。
2015年もいい年になりますように・・・



撮影データ:Iso 100 , f4 , 1/200秒 ,
Canon 5Dmark2 , SIGMA 150mm macro , Nauticam SMC-1 , NEXUSハウジング
INON Z-240×2灯 , fisheye Fix neo 2000×2灯
天草

BSジャパン開局15周年特別番組 【追え!光のメッセージ】 放送のお知らせ

2014-09-30

20140831-_MG_9965.jpg



10月11日(土) 夜9時00分

BSジャパン開局15周年特別企画
追え!光のメッセージ




女優の国仲涼子さんが光の不思議な世界を案内。蛍光タンパク質を使った光るマユを作る実験に完全密着!
話題のクリエーター集団「チームラボ」と、光を使ったアートの可能性を追求!

乞うご期待!!


※天草にて水中蛍光発光撮影を担当しました。
天草
 | ホーム | Next »

